LADA Watcher Blog

ロシアの自動車メーカーAVTOVAZの情報を中心に、
その他のロシア車や東欧・旧ソ連諸国の情報を扱います。
LADA 4x4 NIVA

November 2008

バルチカビール、ウルグアイに輸出開始!

ロシアのビール最大手「バルチカ」がウルグアイへの輸出を開始したそうです。
IBTimes
官民共に中南米への進出が進んでいるようですね。

モスクワ雪景色

ロシア車の話題が無いので、モスクワの雪景色です。
NIVAで雪国を走ってみたいな(^^)/

↓モバイル版では表示されません↓

ニューモデルマガジンX

ニューモデルマガジンX 09年1月号にロシアのクルマ事情が載っています。
マガジンX
アジア&BRICs クルマ事情を探る旅というコーナーでモスクワの日本車ディーラーや街の様子がレポートされています。
日本より進んでいるサービス工場などが載っていて興味深いだろうと思います。
マガジンXには載っていませんが、モスクワには巨大なフルサービスの洗車場があって、いつも高級車で賑わっているようです。

他にも街の様子が楽しくレポートされています。
日本料理の店で「うどんやさん」というのがあったそうです。以前から「やきとりや」「ぎんのたき」「すもうさん」などの日本食レストランチェーンがありましたが、新しいチェーンが出来たようですね。

GMがロシア市場に期待

ノーボスチ・ロシア通信社のサイトに「GMがロシア市場に期待」という記事がありました。
10日程前の記事ですが、GMの計画が予定通りに進むかどうか注目です。
もしもGMが破綻したらロシアの自動車産業への影響も大きそうですね。

ノーボスチ・ロシア通信社

雑誌driver 12月20日号にWTCC

driver 12月20日号の128-129ページにWTCCの記事が載ってます。
LADA110の写真もあります!
写真から想像すると、ベースはLADA21106 GTI 2,0-16V辺りで、エンジンはOPELの2Lが元になっているようです。
エンジンの製造工場は不明ですが、GMグループのシボレー ラセッティとほぼ同じエンジンだと思います。

東証とロシアの証券取引所が提携

東証とロシアの証券取引所が提携 ETFなど相互に上場へ
フジサンケイ ビジネスアイ
の記事
AVTOVAZが東証に上場する日は来るのでしょうか?

現在でも、日本でロシア市場のAVTOVAZやバルチカの株を買うことは可能なようですが、残念ながら資金がありません(>_<)

たまにバルチカ3番を飲む程度です。ロシア料理のレストランには置いてあるので飲んでみてください。なかなか美味しいビールです。
そういえば、バルチカの工場でアサヒスーパードライの製造を始めたそうです。日本のアサヒビールの工場でバルチカ製造の計画は無いのかな?

GM-AvtoVAZ

GMが経営危機に陥りましたが、GM-AvtoVAZへの影響が気になります。
特にNIVAブランドの行方が(?_?)

今日の富士山

今朝の富士山
富士山20081113

ロシア車の話題がないので富士山(^o^)
久しぶりに雪化粧した富士山です。

最新型ウラル5

最新型ウラル・サイドカーの販売が始まったようです。2008年モデルですが(^_^;)

すでに一部取り扱い店では先行販売されていました。
販売店のサイトの画像を見るだけでも、品質が向上しているのがわかるかと思います。
芝崎モータース内のURALのページをご覧ください。


以下、ウラル・ジャパン株式会社のニュースより。

ーーーーーーーーーーーー
2008年11月6日

ウラル愛好者の皆様!

平素は格別のご愛顧を賜り、真にありがとうございます。晩秋になりましたが、好きなバイクを楽しむ余裕がまだまだあります。
この度、弊社に2008年式のウラル・オートバイが入荷しましたので、発売の開始をお知らせ致します。
ライナップや価格についてはこちらをご参照下さい。 
http://www.ural-jp.com/products.htm
ご興味のある方は、お近くのウラル取扱店や直接弊社までお問い合わせ下さい。カタログを御希望の方に無料でお送りします。新型ウラルの品質向上をご自分で試してみてください。
今後ともお引き立てのほどを、宜しくお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーー

WTCC情報

今週の週刊オートスポーツにもWTCCの記事が載ってます。LADA110の写真もあります!

LADA11029


WTCC関連サイト

FIA WTCC

ADVAN / MOTORSPORTS [2008 FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)]


LADA関連サイト(ロシア語)

LADA. Продолжай движение

ОАО "АВТОВАЗ". Официальный сайт

ЛадаАвтоСпорт спортивный клуб ЛАДА, ВАЗ.
最近更新されていませんが、LADAオートスポーツのサイトです。別のサイトが出来たのかもしれないので探しています。
Twitter
Recent Comments
Recent TrackBacks
お問い合わせ
----------
Twitter をご利用ください。
----------

楽天市場







livedoor 天気
訪問者数
  • 累計: